縦巻き横巻き理論とスポーツ

以前から疑問に思ってた事があります。私は高校野球が好きです。高校球児を見ていると、甲子園で活躍して鳴り物入りでプロに入った投手が、その後、筋力もフォームも理想的に改造したにも関わらず、逆に活躍出来なくなる投手がいるのは、何故なんだろう?って・・・
その疑問が解けました。
内司先生曰く「監督・コーチが、縦巻き横巻きの身体の特徴を知らず、理想のフォームと思って改造しても、その投手の身体の特徴を殺す結果となれば、活躍するどころか怪我に繋がる」との事。
それは、野球だけでなく、どのスポーツにも当てはまるのだそうです。
例えば、最近ではハンカチ王子です。高校時代の投球フォームは、身体の特徴を生かしていましたが、現在の投球フォームは全く違います。

縦巻き横巻き理論は、お身体直しだけではなく、スポーツをする上でも、それぞれの身体の特徴として知っていれば、それを生かしたトレーニングをする事で、よりベストな状態でプレー出来ます。

前の記事

コロナ禍にて

次の記事

東京五輪に思う